皆様に愛されて…


おかげさまで、所属車輌が300輌を突破しました。



300輌めはKATOのオハ61系7輌のうちのどれかと云うことで、特徴的なコレでいいかな?



荷物・郵便・旅客のなんでもアリな合造車、オハユニ61です。


次の100輌はどんなもんでしょうね?


Swallowtail@yahoo?


http://blogs.yahoo.co.jp/koasarocks619/


Instagram


https://www.instagram.com/koasarocks/


YouTube


https://www.youtube.com/channel/UCPy007RRix1LAYk8vkPMQDQ



明日は久しぶりに入線予定。


※画像はWikipediaより転載


特に問題が無ければ本日出荷されるはずのKATO オハ61系各種。


もちろん予約済みです。


実は明後日が休日の予定でして、受け取りもその日に行こうと思っておったのですが、本日出勤早々に


「明日と明後日の休み入れ替えて~」


とのお達しを社長より授かりまして、冷静なフリをして了解ですと返答しつつ、心の中で小躍りしておるワケです。


最短で受け取れるぞ、と(笑)
そうと決まれば問題になるのは牽引機です。
C11は4月にワープしましたので、別のロコを仕立てなあきません。
とりあえず、すぐに登板させようかな?と思っているのがこちら。



「呼んだ?」


デゴイチですね。


ワムとミキスト編成とかもよろしいですよね。






あとはこれも候補です。




「ども。ED70です。」


YouTubeでどっかの路線の交流電化開業一番列車を牽引する姿を見たことがあるんですが、茶色い旧客がまぁ似合う似合う。






それからこちら。




「鹿は乗ったらあかんで、鹿は。」


58の標準色もええと思うんですよね。




セットと単品で合わせて7輌来るんですが、もちろん他の形式と混ぜたりしても使い勝手がよろしい客車です。


今後の予定も考えると、旧客祭りはまだまだ始まったばかりですね。


Swallowtail@yahoo?


http://blogs.yahoo.co.jp/koasarocks619/




Instagram


https://www.instagram.com/koasarocks/




YouTube


https://www.youtube.com/channel/UCPy007RRix1LAYk8vkPMQDQ



急行“つるぎ”が入線いたしました。


すでに@yahoo?では記事にしたんですが、先週ED70と寝台急行“つるぎ”が入線いたしました。






  • KATO 3082 ED70

  • KATO 10-1387 寝台急行“つるぎ”基本7両

  • KATO 10-1388 寝台急行“つるぎ”増結5両


つるぎ自体の歴史を少し探ってみますと、そもそもの誕生は昭和36年10月1日のダイヤ改正時に、大阪~富山までを結ぶ準急として産声を上げています。

資料(と云ってもネット情報ですが…)によりますと、なんと米原所属のE10が牽引機に名を連ねております。

荷物車を含め客車にて組成された11両編成を、ED70はもちろんDF50やD51まで動員して富山までを繋いでおった様です。


その後昭和39年には急行に格上げされ、一時“金星”を名乗った時代を経て今回のモデルの編成となったのが昭和43年10月1日のダイヤ改正時、リアルタイムでは影も形も存在しないワタクシでも聞いたことのある“ヨンサントオ”白紙改正時のものの様です。

更にその後、昭和47年3月15日の改正時にマニ以外は10系で統一されその足を新潟まで伸ばし、更に同年の10月2日改正時には20系化の上で特急に格上げされました。


以上の知識はあくまで借り物ですので、間違いなどご指摘いただけるならば幸いです。
10系を旧客に分類するかどうかは微妙なところですが、乱暴な言い方をすれば旧客の雑多で個性的な編成を味わえる“つるぎ”はこの編成までとなる様です。



そんな愉快な編成の走行シーンをFC2でもお送りしまょう。











すでに使い回しになっておる画像も多数含んでおります…。


明日は休みですのでゴリゴリ走らせたいのですが、そんなヒマあるかなぁ…


Swallowtail@yahoo?


http://blogs.yahoo.co.jp/koasarocks619/


Instagram


https://www.instagram.com/koasarocks/


半月記。


今月は半月に一回しか更新してない様な…。

これでは日記ではなく半月記ですねwww



さてさて不躾に車輪の画像を貼り付けておりますが、昨年の今頃こんな車両で騒いでおったのを覚えてらっしゃる方はいらっしゃいますでしょうか?


何の変哲も無いEF57が2両なんですが、入線経緯が少し特殊でして、奥さんからの誕生日プレゼントと云う事で。



40代は毎年いただけるルールなんでしょうか?


今年はこんなん来ました♪



KATO 10-289 “101系関西線色 6両セット”



お顔が可愛いらしいですよ。



「照れますやん♪」


と言ったかは分かりませんが、本線に配備するやいなや、とんでもないじゃじゃ馬ぶりを発揮します。


そう、脱線しまくり…。


何でやねん?と思いつつ車体を裏返すと、今やKATOの黒歴史扱いされておるローフランジ車輪である事が発覚し震えますwww



〈左がローフランジ・右が普通の黒染め車輪〉


休みから休みまでの一週間をかけて仕事の空き時間にネットで調べまくり、過去に脱線問題が存在したらしい事、やはり原因は車輪らしく、同じ101系でも800番台中央線仕様よりこっそり車輪が変更になっておるらしい事が捜査線上に浮上します。


それならばと冒頭の車輪を調達し早速交換したことは言うまでもございません。


また、長期在庫故かギクシャクしたM車も動力台車を丸ごと交換する荒技にて無事復活。




〈左が中央線用の新品・右が関西線色から外したもの〉


足回りのリフレッシュによりウチの過酷なお座敷線もスイスイと走り回ったはります。





ウチでは何げに貴重な通勤型国電です。


朝夕のラッシュ時は任せた!!(笑)


Swallowtail@yahoo?


http://blogs.yahoo.co.jp/koasarocks619/




Time Bomb


先日インスタで103系と117系を走らせた画像をアップしたところ、思いのほか反響をいただきまして、“いいね!”をそれぞれ約40件ずついただいております。


皆さんお好きですね。


https://www.instagram.com/koasarocks/


よかったら上記のリンクよりご覧くださいませ♪



で、表題の件。


今月末予定の“つるぎ”よりようやく予約品の受け取りが始まります。


あんまし空いてる時間がございませんもので、基本的な入線整備を済ませたら試運転をして終了と云うのが続いております。


ふらっと貸しレで見せびらかす機会もあまりございませんで、昨年末コキを連ねて子供の熱視線を浴びたのは奇跡のような状況です。



フラストレーションが溜まるのも無理は無く、先日偶然いつもより一時間早く帰宅できた折に走らせることが出来たのが冒頭でお話しした電車2本でした。




クハ116のスカート直さな…。


こんな感じやと積みゲーならぬ積みNが増えてしまう恐怖。


しかしながら欲しいものが珍しく立て込んでおりますし、昨今のNゲージ生産&在庫事情を考えると攻めるときは攻めなきゃ後悔しかしないぞと云う強迫観念に囚われております(汗)


とりあえず、6月発売予定の“かもめ”とEF58まで旧客攻撃が続きます。


仕事の合間に10系の勉強でもしながら過ごしましょうか。



Swallowtail@yahoo?


http://blogs.yahoo.co.jp/koasarocks619/





Page top