

モーダルシフト。

一昨日Amazonである品を買っちゃいまして、勢いで昨日入金。



で、先ほど佐川急便で発送しましたの案内が来たんですが…。



輸送先がですねぇ…。



「関東中継センター」


調べてみると、品川区八潮にあるらしいと云うことまで突き止めました。


※佐川急便では関東中継センターの所在地を公表していません※


で、品川区八潮にあるものといえば、鉄道好きな皆様ならピンと来たんちゃいますか?


そう、東京貨物ターミナル駅ですね。


で、夜中にここから安治川口駅まで爆走するのがスーパーレールカーゴですよね。


自分が乗るわけでも無いのに何故かワクワクが止まりません(笑)


Swallowtail@yahoo?


Instagram


YouTube


電車、走らなくても良いんだけど…鐵道模型


当ブログご自慢の“かもめ”。


阪神が強いですね。


いや、正確に言えば“しぶとい”ですね。



“プロ野球データFreak”ってサイトさんがございましてそちらでチーム別の打撃成績が見られるんですが、6月10日現在で阪神がチームで奪った四球が227.死球が22で合わせて249。


セントラルではブッちぎりでトップです。


そして三振の数が393で、これはセントラルで2番目に少ない数字です。



この2つのデータより、チームとして“ボール球を振らない”事に取り組んでいる事が分かります。


事実、チーム打率は.242でしてセントラルで4位にも関わらず、出塁率は.331でセントラル2位。


出塁率から打率を引いた、ヒット以外での出塁を示す指標であるIsoDは.089でして、これはリーグトップの成績ですね。


“歩いてまえ打線”と名付けたファンの方のセンスが光る数字です。



塁上にランナーが居るだけで、相手投手はセットポジションからクィック投球を強いられ、しかも盗塁阻止のためにストレートを投げる比率が高くなるために狙い球が絞りやすく、また、ワンナウト1-3塁という状況であれば、相手のファーストは牽制のために塁に張り付かねばなりませんので、広めに開いた1-2塁間を右バッターなら流し打てば1点が入りますし、特にタイガースの場合は、福留や糸井や鳥谷に新人の糸原と打撃が期待できる左打者が充実しておりますので、引っ張り込んだ強い打球が外野の間を抜いて打者走者の打球も長打になり易いメリットがあります。



この様に、少ない安打で得点が期待できる今の阪神ならば、多少の浮き沈みこそあれそこまで大崩れする事は無いかな?と思います。



Swallowtail@yahoo?


Instagram


YouTube


電車、走らなくても良いんだけど…鐵道模型

Time Bomb


先日インスタで103系と117系を走らせた画像をアップしたところ、思いのほか反響をいただきまして、“いいね!”をそれぞれ約40件ずついただいております。


皆さんお好きですね。


https://www.instagram.com/koasarocks/


よかったら上記のリンクよりご覧くださいませ♪



で、表題の件。


今月末予定の“つるぎ”よりようやく予約品の受け取りが始まります。


あんまし空いてる時間がございませんもので、基本的な入線整備を済ませたら試運転をして終了と云うのが続いております。


ふらっと貸しレで見せびらかす機会もあまりございませんで、昨年末コキを連ねて子供の熱視線を浴びたのは奇跡のような状況です。



フラストレーションが溜まるのも無理は無く、先日偶然いつもより一時間早く帰宅できた折に走らせることが出来たのが冒頭でお話しした電車2本でした。




クハ116のスカート直さな…。


こんな感じやと積みゲーならぬ積みNが増えてしまう恐怖。


しかしながら欲しいものが珍しく立て込んでおりますし、昨今のNゲージ生産&在庫事情を考えると攻めるときは攻めなきゃ後悔しかしないぞと云う強迫観念に囚われております(汗)


とりあえず、6月発売予定の“かもめ”とEF58まで旧客攻撃が続きます。


仕事の合間に10系の勉強でもしながら過ごしましょうか。



Swallowtail@yahoo?


http://blogs.yahoo.co.jp/koasarocks619/





熟慮が必要ですね。


先日KATOより5月の予定として発表されましたC62-2&C62-3の再販。



自分のブログのURLにC62と入れるぐらい大好きな機関車なんですが、趣味の再開より少し早く発売されてしまったがために今まで入手出来ずにいたゴールデンコンビを、このたび光の速さで先週の土曜に予約しました。



オユ10もずっと欲しかったんでついでに導入です(笑)


市場に無くはないんやけど中古品が定価の倍ほどのお値段で当たり前と云う異常事態でしたので、今回の再販は私の様に待ち焦がれた者にとって朗報以外の何物でもございません。


脊髄反射の様に2機とも導入が決定したのは当然として、2日ほど経ってふと気付いた事がございます。


「3号機頼むのはええんやけど何牽かそ?」



2号機に関しては使い途が多岐に渡ります。


正直、従台車の違いやドームの前のハンドルを気にしなければつばめの牽引も出来ますし、京都に移ってきてから走ったと云うイベント列車っぽくしても良いですし、もしも◯◯を牽引したら?なんて妄想をカタチにしてもええなと思っております。


何かの出会いに期待して急行“ニセコ”を求めて歩いても良いでしょう。


そう、ニセコさえあれば3号機も困らないんです。


個人的にはニセコの本務機と言えば3号機のイメージなんですが、残念ながら今回の再販ではニセコのセットは出ません。


3月の予定でオハ61系も来ますし、旧客自体はあるんですが、さてどうしたもんでしょ。


しばらく山陽型を走らせながらシュミレートしてみましょうか。


いつも書く事なんですが、こうやってウダウダ言いよる時が一番楽しいんですよね~♪




Swallowtail@yahoo?


http://blogs.yahoo.co.jp/koasarocks619/


ご視聴御礼。

先日公開したC62山陽形の動画なんですが、久しぶりにハイペースでご視聴いただいておりまして、1日で100回のペースで再生されております。
確か昨年の阪急9300系のときもこれぐらいのペースやったと記憶しております。
ありがたいお話です。
そんなC62の動画はこちらからどうぞ♪


お座敷レイアウト~KATO “C62山陽形(呉線)”


https://youtu.be/gxXVtcwNAWI






https://youtu.be/gxXVtcwNAWI




皆さんC62好きですねぇ♪



私も大好きです(笑)



しっかり良く走りますしフライホイールも効いていて、程よく惰行もします。



もっともC59も同じような動きをしますので、走行性能に関しては最近のKATO標準なんでしょう。



個人的にコレのイメージが強くて…



まともに走るのか半信半疑やったんですけどね。



今回のモデルはそんな不安も払拭してくれる素晴らしい製品です。



あとはヘッドマークをどないかすれば、“タイプ”扱いにはなりますがスハ44系つばめの先頭に持って行っても良さそうです。



ところで標準色の58が再販されてますね。



今週中には手に入れたいんですが、在庫残ってはるんかなぁ…



Swallowtail@yahoo?


http://blogs.yahoo.co.jp/koasarocks619/

Page top
