

異端の模型鉄。

タイトルほど大層な内容でもございませんが…(汗)


今年はペースが落ちているとは言え、@yahoo?も含めてウチのブログの特徴として


“ロックと鉄道模型の融合”


を標榜している点が挙げられます。


ごくごく稀にではありますが、自宅にてBGMを録音しました~なんてご報告をする事もございます。


そもそもは、今現在使用しておるリンゴのマークの板に楽曲作製支援アプリケーションが付いていた事が始まりでして、その昔4トラックのMTRを駆使して宅録をやっていた身としては、インターフェイスの使いやすさも手伝って、新作や以前作った曲の録音に夢中になりました。



たまに趣旨を見失って、自分は鉄道模型の添え物として録音作業をするのか?楽曲発表のためにほいほい入線させておるのか?立ち位置が分からなくなる事があるのですが、好き×好きでオモロイ事をやりたいなぁってのが本来の目的ですので、結果どっちも大事やと再認識して次に進むの繰り返しです。


最近、久しぶりに新曲をまとめて録音しまして、さっさと動画を作ろうかと云う事で、昨日就寝前に録画~編集作業を行いまして早速YouTubeにアップいたしました。

「お座敷レイアウト“ホキ2200”」




ひと月ほど前に入線させていたホキ8連の動画をようやく公開出来ました。



ぽこぽこしてて愛嬌がありますよね♪



ちなみに、今回はダウンロード量を軽くしようと云う事で、少し画質が粗くなっておるかも知れません。
この点をご了承いただければ幸いです。


Swallowtail@yahoo?

http://blogs.yahoo.co.jp/koasarocks619/

新作動画公開~お座敷レイアウト 10系寝台急行“安芸”

昨日、年が明けて一発めのお休みをいただきました。



なかなか触れなかった安芸とようやく戯れることが出来まして(笑)いつものごとく動画撮影をする事が出来ました。



お座敷レイアウト~10系寝台急行“安芸”
https://youtu.be/zMDS568_LiQ





今回のBGMは、阪急9300系の時にも使用した“Volcano”と云う曲です。
アプリのサンプルフレーズを切った貼ったしてアレンジした曲です。


あれだけ悩んだ58さんは157号機にしております。
厳密に言えばイメージだけなんですが、硬いこと抜きにご覧いただければ幸いです。


それから、C59の機炭間の狭さに注目していただければエエかな?と思います。





1967セットの見どころであるカニ38があんまし目立ってませんがご了解下さいませ。





Swallowtail@yahoo?
http://blogs.yahoo.co.jp/koasarocks619/



レンタルレイアウト探訪。~京都 梅小路 三光堂~

とうとうトレイントレインが閉鎖されましたね。


一応7年続いた割にはあっさりしたご挨拶です。
何つーか、寂しくなりますね。
自分も2年と少し参加しておりまして、一先ず過去ログを残そうということで立ち上げたのがSwallowtail@yahoo!なんですが、最近はあちらが盛況なもんで、本格的に更新しちゃってます。
とりあえず、当面は模型に思いっきり特化するのがyahoo!の方、鉄道模型や鉄道を中心に日常を綴るのがこちらFC2と言う事で行こうと思います。
で、表題の件。
昨日、年に一回のペースでうかがっている京都の三光堂さんにお邪魔しました。
今回のお目当はズバリレンタルレイアウトです。


メインの店舗のすぐ隣にあるんですが、まずはお店に顔を出して受付をします。
昨日は2線を2時間お借りしましてガンガンに走らせて参りました。




先日の亀屋さんや鉄道館さんもそうなんですが、貸しレの一番の魅力はやっぱりロングランです。
長編成を長い距離で走らせる爽快感は、やはりハマる人がいるのも大きく頷けます。
実際自分がハマりそうです(笑)
ちなみにパワーパックはこちら♪


TOMIXのDU202-CLです。
コレ面白いですね♪
操作に慣れると運転士気分が半端無いです。
コレ欲しいなぁ…。
ただダブルクロスを渡らせる時にちょっと気を遣いそうですね。
さてさて、いつもの事で申し訳ございませんが、本日の模様を早速動画にまとめました。
レンタルレイアウト探訪~京都 梅小路 “三光堂”~
https://youtu.be/k1w4Gq71ipc


BGMは“アオイソラ”という曲です。
これは17年前に作った歌モノなんですが、先日のライブでもやりました。
その時にメンバーに配る用に作ったカラオケバージョンを使用してみました。
本日持って行ったのが、トワイライトと北斗星、そして貸しレでは珍しく103系片町線もどきとたま電車です。
思い切って貸し切りなんてやってもエエなぁと思える、アットホームで使いやすいレイアウトでした。
定休日や料金などはお店のホームページでご確認下さいませ♪
“三光堂”
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/sankoudo/index.htm
Swallowtail@yahoo?
http://blogs.yahoo.co.jp/koasarocks619/

レンタルレイアウト探訪シリーズ〈寺田町 鉄道館〉

めっちゃ久しぶりっす。

何がって?
貸しレで遊ぶのが。



本日はトレトレ繋がりで日本橋の亀屋さんと寺田町の鉄道館さんをハシゴするという暴挙に出ました(笑)

もともと待ち合わせ場所が亀屋さんでしたもんで、お仲間に聞くと予約してある一線が空いてるからどう?というわけで少し走らせてみました。

お借りしたのはローカル線の4番線。

線形が面白くて運転するのは楽しいんですが、たまに世間話をしていると自分の列車を見失うと云う憂き目に遭います(笑)

変形8の字になるのかな?

自分も参考にしたい線形です。

この配線をパクッて勾配部分を上手く処理すれば、凄く楽しいレイアウトが作れそうやなぁと思います。

ただ、あの直線の長さはなかなか自宅では厳しいですね。
で、続きましては本日の本題の鉄道館さんへ。

ご一緒したゴーン辻さんのお車に乗せていただいて寺田町まで移動です。

道すがら、本当に久しぶりに車談義が出来ました。

忘れておった世界を思い出し…(笑)

やっぱりクラッチ付いたクルマが欲しいですね。
で、鉄道館が寺田町に帰ってきてからは今回初めてお邪魔したのですが、なかなかの規模になっておってびっくりしました。

寺田町復活当時はメインの4線だけだったそうですが、住之江のレイアウトが引っ越して来てどーんと鎮座しておりました。

また、貨物専用線も完成しており、そちらは次回走らせよーかなぁーなんて色気を出してみたり(笑)
で、本日は初めましてという事で、メインのレイアウトをお借りして走らせてみました。
1人贅沢をさせてもらい、留置線が3つと駅に待避線が付いた一番手前の線をお借りしました。

と云うわけで、鉄道館さんでの模様を動画にまとめました。

久しぶりのレンタルレイアウト探訪シリーズです。

レンタルレイアウト探訪 大阪 寺田町 “鉄道館”

https://youtu.be/jOcaZtKbvpg



最後に、お招きいただきました実土佳里さん、お付き合いいただいたゴーン辻さん、そして亀屋さんにてご一緒しましたトラジマさん、雷8さん、本日はありがとうございました。

自分も久しぶりに外で趣味人の皆様と触れ合って舞い上がっておったかも知れません(笑)

トレトレは無くなりますが、今後ともよろしくお願いします。
Swallowtail@yahoo?

http://blogs.yahoo.co.jp/koasarocks619/


KATO タキ1000日本石油輸送色“ENEOS”8輌セット入線&動画公開。

KATO様ったら11月下旬発売予定と言うてたのに、いきなり繰り上げるもんやから慌てちまいましたよ♪
っつーことで、タキさん8輌セット入線です。


グレーのKATOカプラーあったよなぁ~と軽く考えていたんですが、以前に養子に来たコキ2輌に使ったのをすっかり忘れてまして、危うくカプラーが足りないと云う憂き目に遭うところでした。
丁度8輌分残ってたんでセーフ♪
調子に乗って単品の分を買い足してたらえらいこっちゃです。
ようやくEH500と200の兄弟に牽引すべき貨車が入線しました。
まだまだ足りませんけどね~。

この画像、後ろのタキにピントを合わせてます。

EH200にもバッチリです。

勢いに乗って動画も作っちゃいました♪
お座敷レイアウト~タキ1000日本石油輸送色“ENEOS”~
https://youtu.be/l8rtqkpNN7w
BGMは新曲の“Squall”という曲です。
ギターとベースはワタクシの演奏で、ドラムのみ打ち込みです。
Swallowtail@yahoo?
http://blogs.yahoo.co.jp/koasarocks619/
Page top
