

山の神短信<6>

トレイントレインでもブログを書いておる事はこちらをご覧の方はご承知置きいただいておる事と存じ上げますが、この度、12月18日をもって閉鎖される事がアナウンスされております。

鉄道模型趣味人の皆様のブログやサイトは星の数ほどございますが、鉄模に特化した

“SNS”

となるとあまり思い浮かびません。

一先ず、はてなアンテナにいつも拝見しておるサイトやブログを登録してチェックはしておりますので、しばらくはそちらで様子見です。

トレトレの閉鎖にまつわる雑感などは、もう少し時期をずらしてあちらで書こうと考えております。


さてさて、山の神製作中の山セクション。

昨日は少しだけ水の表現にとりかかりました。

あまり水量のないちょろちょろと落ちる滝から少し滝壺があって小川が流れて行くイメージなんですが、まずは滝周辺に湿った質感を表現しようという事で、薄く木工用ボンドを塗布しました。









一先ず試験的に塗布したのがこの範囲です。

気持ち“てりっ”とした質感が出れば良いかなぁなんて思っております。




よろしければこちらもどうぞ。

↓電車、走らなくてもいいんだけど…鐵道模型。↓
http://mahorobatetsudou.blog.fc2.com/



山の神短信<5>

少しずつ着実に進んでおる山セクション。

昨日帰宅しますとこの辺りが進んでおりました。





全体的なイメージが固まって来たらしく、もう一息仕上げたら…と云う雰囲気になって参りました。

橋と地面の継ぎ目と川の処理が見所になりますでしょうか。


これだけではアレですので、もう少し風景をお届けします。








見てる分にはもうすぐ完成?とは思うのですが、もろもろ先は長そうです。

こちらもどうぞ♪

↓電車、走らなくてもいいんだけど…鐵道模型↓
http://mahorobatetsudou.blog.fc2.com/

山の神短信<4>

2ヶ月以上開きましたが、山の神が製作中の山のお話。

先週よりようやくヤル気が戻って来たらしく、山の作業をなさっております。

以前がこんな感じでしかねぇ。


先日の阪急バスの背景として撮影した時がこんな感じ。




昨日の時点ではこんな感じになりました。



植物が増殖しとります。




消防団のやぐらと車庫も設置されました。





下の画像の手前側、向かって左の斜面から頂上にかけての処理が難しそうです。



ここの出来次第で印象が決まりそうなので、腕の見せ所でございましょう。

お手並み拝見でございます。

この桜のゾーンと、川の表現が山場になろうかと思います。

一先ず、現在おねだりされておるのが
ダイヤでも真珠でもサレオツなランチでもなく、黄土色のグレインペイントであります。

平和やね♪


今後の仕上がりが楽しみですね。

山の神短信〈3〉

相変わらずお仕事三昧な日々であります。

役職があるでも無い平社員なんですが、
勤務予定は自分で決めて良い空気に持って行っちゃいましたので、
社長からストップがかからない限り働けております。
限界に挑戦する感じです。

そんなわけで、本日久しぶりにお休みを頂きましてダイソーに行ってみました。

先日奥さんに頼んで買っといてもらった工作用紙を加工するための道具を調達しました。



キモは真ん中のコンパスカッターですね。
綺麗な曲線が出せそうなんで買っちゃいました。

で、帰宅後触ろうと思ってたのに…

夕方までお布団で撃沈www

本日は作業無しで終了です。

大したものを作ろうとしておるわけでは無いのですが、いつ取り掛かりますやら。

これだけでは申し訳御座いませんので、本日の山の神のコーナー。



これまた奥様の味方、ダイソープレゼンツの人工芝マット。

これをジョキジョキやりまして…



川に設置してはります。



ざっとこんな感じです。

フォーリッジだけで攻めてもええんでしょうが、草のバラエティが増えると表情が変わって良い感じですね。

今週はもう少し山セクションを進めはるかな?

この辺り、山の神のご機嫌次第ですのでお約束は出来ませぬ(笑)

山の神短信〈2〉

「折角なんで、仮置きした山の横を列車が走る様子を見れませんか?」

と言った趣旨のお話を頂戴しましたので、
本日は急遽その模様をお送りしようかと思います。

画像に動きが欲しかったので、
動画からスクリーンショットで静止画に起こしています。
そのため、ブレたりピントが甘かったりしますが何卒ご了承下さいませ。



今回はこのDD51が主役です。
山陰線普通列車のイメージですが、
がっつり複線なのはお気になさらず(笑)



キハ40との離合。
写真やとキハのライトが黄色いですねぇ。
実物はそうでも無いですよ。



バードビュー的な俯瞰の画像。
ループ線から一気に駅に到着します。

勾配の出口をトンネルにしても良かったんですが、トラス橋をくぐるのでちょっとくどいかな?と云う事で保留です。



この様に近付くと、未完成ぶりが目立ちますね。

こうやって見ると、上手く時代が特定出来ない感じにはなってますね。

国鉄だろうが私鉄だろうがJRだろうが御構いなしにして行きますので、このテイストは願ったり適ったりです。

最後に、駆け足で過ぎた春を偲んで一枚。



よろしければ、製作者のブログもどうぞ。
↓電車、走らなくてもいいんだけど…鐵道模型。↓
http://mahorobatetsudou.blog.fc2.com/

滅多に更新しませんが…
Page top
