

忘れ物を取りに行って来ました。

今年はリーグ優勝&日本一奪取は叶うのでしょうか?

西岡の守備妨害と云う21世紀で一番もやもやした昨年のプロ野球のお話しです。

セリーグのライバルどもは何とかなりそうですが、日本シリーズはどうでしょうね。

リーグ戦のウチに若い中継ぎが2人ぐらい出てこないとしんどいなぁ。

その忘れ物も大事なんですが…。




昨年のお正月のハナシ。

京都駅前のイオンモールにあるポポンデッタさんにて80系“東海・比叡”基本7輌セットの中古品を購入しまして、そこで初めてのレンタルレイアウトデビューも果たしました。

情景の中を自分の車輌が駆け抜けてゆく悦びと云うものを初めて感じた瞬間でもございました。

しかしながら、80系の増結セットを導入しようとする機会は何度かあったんですが、何だかんだと別の車輌の入線や線路・建物の増強増備を優先させてしまいなかなか10輌フル編成とならないまま、気が付けば1年半が経過しておりました。

で、本日ですよ。

今日は夕方から京都にて用事がございまして、その前にポポンデッタ寄って良いよとの事で、もちろん甘えて参りました。

何やらエエ出物は無いかなぁ?と棚を見てみたんですが…


中古品が少ね~(泣)


週末を跨いで在庫が捌けたんでしょうか。
もしそうなら鉄模界も盛り上がってるんでしょうか。
それともボークスでやってたレールエキスポから流れて来たお客さんがかなりいらしたんでしょうか?


いずれにせよ、頑張って少ない在庫の中からエエもんが無いかチェックします。


ちょっとだけTOMIXの72&73形片町線5輌セットがメチャクチャアピールして来たんですが、値札の評価の割に値段が高くて決断に至らず。
(片側ライト不灯で半額まで落ちず)



で、今回は80系行けっつー神のお告げやで‼︎ということでようやく入線しましたよ♪


増結4輌の小さなケース。
緑のケースは信頼の証です(言い過ぎ)


ようやく揃った10連。


ひとまずサロが2輌入った“東海”として運用。


遅れて来た名脇役です。


ウチは基本機関車編成が主役なんですが、この流麗な流線型のデザインは、主役を張るに相応しい貫禄です。



今日からは堂々の10連にて運用開始であります。




何時の間にか、貸しレではウチの奥さん御用達になっておる“東海・比叡さん”ですが、今後も我が家線にて準急運用を末永く担っていただきましょう。

という訳で、ウチの所属車輌も無事に120を超えて来ました。



今年の後半は、また騒がしくなる予感がします。

衝動買い。

先日、仕事帰りに会社そばのコンビニに寄りまして、何となく見た本棚にコイツがおりまして値段を見て衝動買いしてしまいました。



宝島社から発売のさよなら「北斗星」「トワイライトエクスプレス」なるDVDです。

正直中身にはさほど期待しておらなかったのですが、

「トワイライトトワイライト~♪」

とウキウキしながら帰宅後開封してみると、まさかの熱い北斗星推しと云う内容に衝撃を受けました(笑)




表紙の割合からして前半北斗星・後半トワイライトで、半分ずつみたいな中身を期待しておったので、なかなかの肩すかしを喰らいました。



※肩すかしを喰らった81-113号機の図※

まぁこの手の商品にはよくある事よそらそうよと思いつつ再生してみたのですが、案外中身はちゃんとしてまして、簡単な歴史や車輌基地から出場する後ろ姿を写しつつ、一輌ずつ停めて“何号車・◯寝台”とかの字幕付きで紹介してみたり、或いは登場時の映像を使って車内を紹介してみたり。

また、歴代の牽引機が網羅されていたり頑張ってはります。

北斗星に関してだけは(笑)




トワイライトは沿線風景と称した走行シーンのみと云う割り切りの良さです。

北斗星・トワイライト共に北海道内での走行シーンが中心でして、もしかして予算的にここまでで尽きたのか?と思うほどなんですが、1000キロオーバーを走破する豪華寝台特急の情景としては、雄大な北海道を走るシーンが多いのは狙いとしては良いのかな?ともおもいます。

そう言えば、序盤の映像で北海道内をDD51の重連では無くプッシュプルで走行するシーンが有ったんですが、こんな運用もやってたんですね。

夢空間とかのイレギュラーな編成とか、羊蹄山の噴火による迂回運転やらの時にあった運用なんでしょうか?

この辺り謎です。


結構なけなし具合の書き様な気もしますが、貴重な映像が沢山収録されておりますので、この内容でこのお値段ならなかなかのお値打ち価格かと思われます。


何だかんだ言いながら存分に楽しみましたので(笑)

酒のお供に、たまにはNゲージやなくてDVD観ながらのんびりするのもよろしいなぁと感じた次第です。


懐かしい写真が出てきました。

ふと思い立ちまして、ワタクシの部屋のクローゼットを漁ってみました。

何年か前、現住地に越して来る前に買っていた鉄な本がちょいちょいあったはずやなぁと思いまして、段ボール箱を開けてゆくことしばし。

えらい懐かしいもんが出てきました。

写真をご覧になっただけで何処か分かる御仁はなかなかですね。













恐らく木津電化前後ぐらいの時期の淀川電車区です。


確か、松井山手にて解結するために魔改造されたサハ102-5000番台車が展示されていた記憶がございます。

きっと中学生ぐらいの時に行ったはずなんで、年代としては88年~89年あたりかと思われます。

ご覧くださいませ。




右も左も103系だらけ。

パラダイスとはこの事か‼︎と(笑)

惜しむらくは取って付けた様なJRマークが残念です。



当時はJR発足直後と云うことで、そもそもJR自体をアピールしなければならない事情もあっただろう事は想像に難くないのですが、大人になった今、改めて見ると微妙です。

最近開発された車輌にJRマークが付いていても特に何も思わないんですけどね。

当時、TOMIXからJRマークのデカールが発売されまして、ワタクシも嬉しがって貼りまくったもんです。

子供でしたからねぇ~。

ところで片町線と言えば、これも薄~い記憶に基づくと85年ごろ?に全国からかき集めた103系により編成を延長した時期がありまして、オレンジバーミリオン+カナリアイエロー+ブルーとかの混色編成が行き交う風景が見られたんですが、淀川電車区の作業員さん曰く、

「あれを揃えてオレンジに塗り替えようとしてもなかなか色が揃わへんねんや」

とお話しいただいた事を思い出します。

何故かって?










上の言葉に続けて
「まぁ、俺らは出来るけどな」

と豪語されてましたので、強く印象に残っておる次第です。


子供ながらに職人としてのプライドを強烈に感じた瞬間であります。


車籍簿のやり直しを始めてみました。

そんなに大した事では無いんですが。

先日ふと思い立ちまして、エクセルのスマホ版をダウンロードしてみました。



以前にも車籍簿作るで~と云う内容の記事を書きましたが、最大の欠点が持ち歩けないこと。

↓車籍簿。↓
http://swallowtailc62.blog.fc2.com/blog-entry-10.html

まだ所属車輌が120輌足らずなのである程度は覚えているのですが、今後所属が増えるに連れて
「この車輌おったんかいな‼︎」
とか
「あれ?無かったっけ?」
みたいな事があり得ると思われます。

そんな時に画面を開けるとちゃっちゃと確認出来る車籍簿を手元に作っておきたいなと考えたわけです。

これなら、型式写真をいちいちPCに送る手間も省けますしね。

ダウンロードが終わって早速使おうとしたところ、Microsoftアカウントでログインして下さいなんて表示が出てきます。

四苦八苦しながらなんとかアカウントを作成し、ようやく見慣れた画面とご対面です。



一応触り程度にはエクセルを使えますので、こんな感じかいね~?と表を作ってゆきます。

ツールバーの呼び出しとか、セルの端っこ触っても➕が出てこないとかイロイロ慣れを要する所もございますが、何とかこんな感じになりました。



細かい情報とかはPCで以前作ったモノを参照しようと思います。

分かるかなぁ?分かりにくいなぁ…

昨日お話ししておったEH500の解放テコですね。
少しやる気が出たので寝る前に付けてしまいました。



まずは取り付け前。



連結器の上に開いた穴二つがご覧になれますでしょうか?

なんだか
“カトちゃんぺっ”
ぽくて寂しいですね。

で、コレの出番ですわ。



ホント、これだけの事なんですけどね。

ちゃっちゃと切り出しまして取り付けます。
なるべくボデーを外して付けた方が良いですね。
ピンセットで付けたりもしたんですが、
傷が付きそやなぁとドキドキしたもんで。

ただ、分解するのも緊張感ありますけどね~。

で、こんな感じ。


いやぁボケてますねぇ(汗)

早速本線試運転です。



フラッシュを炊くと夕方っぽいですが、
蛍光灯ガンガン点いてます。

コキ2輌だと寂しいのでコレをお供に動員しました。





躍動感(笑)

やっぱりパンタが手前に来る1位側が前に出てる方が好みです。

いや正直ね。

肉眼ではそんなに気にならない解放テコなんですが、
ブログやったり動画撮ったりする様になってから、最低限純正で付けるものは気になる様になりました。

そんな事を言い出すとEH10にも付けたれよと言われそうですが、
下穴開いてないからあっちはセーフです(笑)

さて、先日ご紹介した此奴らもすでにカプラー交換を行いまして、本線運用を開始しております。



次の給料日明けはコキの仲間を増やしたいなぁ…。

ただし、DD51北斗星の出荷予定が6月30日って出てますもんで、今から遣り繰りでアタマが痛いっす。

総本山に行きました。

本日は、所用のついでに西の総本山へ参拝に参りました。

実はウチの金ちゃんことEH500の解放テコが片方行方不明になっておりまして、ASSYパーツを捜索して参りました。

結果、無事調達に成功です。



こちらはまた元気な時に取り付けします。

そしてもう一つ、レジそばにあって衝動買いしたのがこちら。



実は去年から欲しかったKATO信者の証であるステッカーのセットです。

ちなみに裏面には…




こんなん出ましたけど♪

楕円の大きめのステッカーがございます。



どこに貼りますのん…


ところで、奥さんも同伴で参拝したんですが、
結構長い時間車輌を眺めてはコレがこんなんでコレがこんなんでと説明しておりました。

で、お気に召したのが485系や583系の特急型電車やラウンドハウスブランドのクモハ42の茶色いのん、そしてオリエントエクスプレスと云ったあたりなんですが、ワタクシが推してみた287系もお気に召したご様子でした。


だってね…


287系を指差しながら、

「このまろちゃんかわいいやん♪」

とのたまわってらっしゃいましたから(笑)


そうか。


287系は“まろちゃん”なんか…。

まぁ、









0系新幹線はいも虫みたいで“いもちゃん”らしいですからね。


こうなったら101系にも何か愛称付けてやってよ。

KATOさま9月の新製品より。

本日は仕事中もそわそわそわそわ。

それもこれも此奴の所為であります。



↓KATO9月の新製品情報↓



すぐにヤバい商品は無くてちょっと安心しました。

個人的にはサウンドBOX用のサウンドカードがびっくりです。

次回は電車や無かったのん?

まぁ持ってないんでええんですが(笑)

っつか頑なにC62は攻めて来ませんねぇ(汗)

山の神が、走る電車に興味を持ち始めた様です。

皆さんご存知でしょうが、BSフジにて放送されておった
“鉄道伝説”
という、誰得?俺得‼︎って番組なんですが、
最近日曜深夜に再放送されております。

鉄道伝説 オフィシャルサイト

で、なかなかリアルタイムで観るわけにも行かず、空いた時間に録画を見るのですが、一緒に見ていた奥さんに
「この電車エエやろ?こっちのはどない?」
と話しかけておったわけです。

はじめのうちは気もそぞろな生返事ばかりやったんですが、
最近ちょっと食いついてくる車種が出始めました。

昭和30年代の国鉄新性能電車を中心に、反応の良い車種が増えてきています。

この辺りですと、KATO様のラインナップにちょこちょこあったりしますので、2015年版のカタログを見せつつコレがコレでと解説してみてます。

現状、欲しいなと言い出しているのがこちらの面々です。

第一回選択希望選手

第二回
選択希望選手


で、訊いてみたんですよ。
「どこに惹かれたん?」

「この子ええ顔してるやん♪」


ええ。

電車を選ぶ基準はカワイイかそうで無いかだそうです。


ただ、この車輌をカタログで見つけて
「次コレ買おうや‼︎」
とドヤ顔でおっしゃるのはご愛嬌ですね(笑)



もう二本も動画作ってますが…www

↓その一↓
https://youtu.be/bkD9wovevv0

↓その二↓
https://youtu.be/l6FSvkwvhJ0

まずは走る電車に興味を持っていただけた事で良しとしましょう♪




悪魔の契約書。

そんなに大した話ではこざいません。



JR北海道・北斗星色のDD51の予約票であります。

ほんまやったらとうに入線してしかるべき時期なのでございますが、生産予定の遅れにより今月末入線予定であります。

ある意味助かりましたハイ。

最初、当たり前のように数量を1と書かれて慌てて訂正したものであります(笑)

コイツは重連やないとね♪




でもって本日、契約書が増えましたwww



まずはこちら、阪急9300系8輌セットです。

皆さんも買ってやって下さい‼︎
KATOにもっと関西私鉄のニーズがある事を示さなければなりますまい‼︎(そうなのか?)

いやぁね。

どこ行っても半年前に出た6300系が残っとるもんで…

この在庫もさっさと売れてくれやな困るんですが(せやからそうなのか?)、
今回の“イマドキ仕様”な9300系までコケるといよいよ関西私鉄もヤバいとなりそうなのが怖いんですよね~。

で、実は本日もう一枚、悪魔と交わした契約書を持ち帰っております。



受付のお兄さん筆圧低すぎやでwww

え~8軸駆動のエクスタシー、EH200でございます。

そう、当鉄道のマッスルブラザーズの新しい仲間であります。

まだコキの一つも調達してないクセに、EH型牽引機の型式は揃えちゃおうと云う魂胆です。

最近、“現代貨物”がにわかにアツいんですが、今まで興味を持って来なかった、いや敢えて目を向けずにいたEH200にまでとうとう手を出すようです。

このまま行くと、EH細胞にコキウイルスが感染して後戻り出来なくなるのも時間の問題の様です。

はぁ困ったもんやなぁ…

山の神短信〈3〉

相変わらずお仕事三昧な日々であります。

役職があるでも無い平社員なんですが、
勤務予定は自分で決めて良い空気に持って行っちゃいましたので、
社長からストップがかからない限り働けております。
限界に挑戦する感じです。

そんなわけで、本日久しぶりにお休みを頂きましてダイソーに行ってみました。

先日奥さんに頼んで買っといてもらった工作用紙を加工するための道具を調達しました。



キモは真ん中のコンパスカッターですね。
綺麗な曲線が出せそうなんで買っちゃいました。

で、帰宅後触ろうと思ってたのに…

夕方までお布団で撃沈www

本日は作業無しで終了です。

大したものを作ろうとしておるわけでは無いのですが、いつ取り掛かりますやら。

これだけでは申し訳御座いませんので、本日の山の神のコーナー。



これまた奥様の味方、ダイソープレゼンツの人工芝マット。

これをジョキジョキやりまして…



川に設置してはります。



ざっとこんな感じです。

フォーリッジだけで攻めてもええんでしょうが、草のバラエティが増えると表情が変わって良い感じですね。

今週はもう少し山セクションを進めはるかな?

この辺り、山の神のご機嫌次第ですのでお約束は出来ませぬ(笑)
Page top
