

連投失礼、入線御礼。

再びの入線記事です。

動作確認だけのつもりが
結構遊んでしまいました(^_^;)



相変わらずのKATOのケース。

蓋を開けると…



お待ちかねの9300系8連‼︎

今回は縦に8輌並んでくれてます。



夕陽を浴びた感じでしょうか。
先輩の6300系と並べてみました。



駅で並べてみました。

エエがな♪



どや‼︎(笑)



一先ず、ワタクシの興奮っぷりだけお伝えしておきます。

室内灯取り付けましたらまたご報告差し上げましょう♪♪♪

入線速報。




さっさと帰って料理せねば♪

あ、動作確認が先ですね。

詳細は後ほど♪♪♪

100均で買ってみたもの。

先日ふらっと寄った主婦の味方のお店にて、こんなモノを買ってみました。



ちっちゃなLEDスタンドライトです。
高さ5センチぐらいでしょうか?

お試しで3つ購入しました。









何か混ざりました(笑)

さて、設置が終わったのでお試し開始です。










LEDが普及して、固定式レイアウトでゴリゴリに電飾する作例をいくつも拝見しましたが、やりたくなるのも納得です。

なかなかパネルの下を通して~ってのが出来ませんので、こうやってライトアップするだけで雰囲気を味わってみます。

でも駅だけでも電飾仕込みたいなぁ…と思ってみたり。

ところで、今回意外な副産物がございました。



分かりますかねぇ?

壁に映った影が哀愁漂います。


う~ん、シルエットロマンスwww



この照明、あと5個ぐらい欲しいですね。



山の神短信<6>

トレイントレインでもブログを書いておる事はこちらをご覧の方はご承知置きいただいておる事と存じ上げますが、この度、12月18日をもって閉鎖される事がアナウンスされております。

鉄道模型趣味人の皆様のブログやサイトは星の数ほどございますが、鉄模に特化した

“SNS”

となるとあまり思い浮かびません。

一先ず、はてなアンテナにいつも拝見しておるサイトやブログを登録してチェックはしておりますので、しばらくはそちらで様子見です。

トレトレの閉鎖にまつわる雑感などは、もう少し時期をずらしてあちらで書こうと考えております。


さてさて、山の神製作中の山セクション。

昨日は少しだけ水の表現にとりかかりました。

あまり水量のないちょろちょろと落ちる滝から少し滝壺があって小川が流れて行くイメージなんですが、まずは滝周辺に湿った質感を表現しようという事で、薄く木工用ボンドを塗布しました。









一先ず試験的に塗布したのがこの範囲です。

気持ち“てりっ”とした質感が出れば良いかなぁなんて思っております。




よろしければこちらもどうぞ。

↓電車、走らなくてもいいんだけど…鐵道模型。↓
http://mahorobatetsudou.blog.fc2.com/


山の神短信<5>

少しずつ着実に進んでおる山セクション。

昨日帰宅しますとこの辺りが進んでおりました。





全体的なイメージが固まって来たらしく、もう一息仕上げたら…と云う雰囲気になって参りました。

橋と地面の継ぎ目と川の処理が見所になりますでしょうか。


これだけではアレですので、もう少し風景をお届けします。








見てる分にはもうすぐ完成?とは思うのですが、もろもろ先は長そうです。

こちらもどうぞ♪

↓電車、走らなくてもいいんだけど…鐵道模型↓
http://mahorobatetsudou.blog.fc2.com/

バスのお話。

以前阪急バス買うたよ~(ただし1/150…)と云うエントリーを公開してはしゃいでおりましたが、今回はその続きをすこ~しだけ。


まずはバスコレのおさらいです。








さすがにちょいとピンボケしとりますが、阪急バス猪名川営業所所属の三菱ふそうエアロスターです。


で、見づらいんですが、
ナンバーが“神戸200か36-74”ですね。

















兵庫県下の某駅にて捉えた実車の姿です。

案外特定の車番のクルマって狙っても捕捉出来ないもんですね。

この度ようやく出会う事が叶いました。




後ろ姿もどうぞ。

左うしろのタイヤハウスのカバー付けやなあきませんな。

おまけ。

先日公開の動画(https://youtu.be/ucsKht9yzlw)よりワンシーンをどうぞ。




バスとかクルマとか、脇役もちょいちょい欲しいところですなぁ。

山の神短信<4>

2ヶ月以上開きましたが、山の神が製作中の山のお話。

先週よりようやくヤル気が戻って来たらしく、山の作業をなさっております。

以前がこんな感じでしかねぇ。


先日の阪急バスの背景として撮影した時がこんな感じ。




昨日の時点ではこんな感じになりました。



植物が増殖しとります。




消防団のやぐらと車庫も設置されました。





下の画像の手前側、向かって左の斜面から頂上にかけての処理が難しそうです。



ここの出来次第で印象が決まりそうなので、腕の見せ所でございましょう。

お手並み拝見でございます。

この桜のゾーンと、川の表現が山場になろうかと思います。

一先ず、現在おねだりされておるのが
ダイヤでも真珠でもサレオツなランチでもなく、黄土色のグレインペイントであります。

平和やね♪


今後の仕上がりが楽しみですね。

動画公開「お座敷レイアウト“DD51で全線一周”」

久しぶりに動画を撮ってみました。


お座敷レイアウト“DD51で全線一周”
https://youtu.be/ucsKht9yzlw

そう言えば新線の紹介動画撮ってねーぞと気づきまして、本日時間とやる気がリンクしましたので、お昼前から夕方にかけて一気に作成いたしました。

BGMは“はじめに”と云う曲です。
17年ほど前に作った曲を最近撮り直しました。

ギターとベースの演奏はワタクシが行っております。
ドラムは打ち込みなんですけどね。


それにしても、DD51ってホントに何にでも似合いますね。

貨物から特急まで、組み合わせ放題です。



ちなみにレイアウトプラン図も貼っておきます。



かなりシンプルですねぇ。

留置線がなかなか増やせません。
今月末には阪急9300も出ますしね。

しばし我慢であります。

っつか、本日KATOの社長さんが年末の新製品を発表しまーすっつーことで、何が出るのかなぁと思っていたら、まさかの京急2100系。

ドレミファインバーターのVVVF音が入ったサウンドカードも同時に出すべく開発中だそうです。


京◯◯◯◯00系ってのだけが最初に目に入って、一瞬激盛り上がりしたのは内緒です。

そらね。

なかなか京阪特急は出してくれんよね…。

ケースのお話。

いや、久しぶりの更新の割には初歩的なお話なんですが…

案外凝り始めるとキリが無いと言われるのが収納のお話。

以前にもケース買ってみた的なエントリーを書いた様な気もします。

ほんでね。

今日はちょっと魔が差して、こんなのを仕入れてみたんですよ。



ほとんどの車輌がKATO製品なのに、ケースだけTOMIXを仕入れると云う暴挙。

一応理由は御座いまして、こやつらを皮切りにね。





山の神の鉄コレを充実させてやろうかしらんと思案しまして、一撃でわかる様にトミー製品にしてみたんですよ。

でもね。

帰りしな、iPhoneの車籍簿を見ていて気付いちゃったんですよ。



KATOの旧客、キッチリ10輌じゃね?

実はこのシリーズ、
こんな感じで何を血迷うたか8輌入りのケースに仕舞っておりまして、非常にむず痒い状態でございました。


っつーことで、ケース入れ替え♪



ほら、この方が絶対良いって‼︎
やってやるって‼︎
ドームにでっかい風が吹くって‼︎

と言う訳で、しばらくはこのトミーのケースにKATOの旧客を仕舞いますwww

いずれはKATOの10輌用に振り替えますが…

ところで、そもそものたま電車さんは?

もちろん余剰になったKATOのケースに入れてみます。




うーん…











こんな時、捨てられない性格が幸いします。













豪華2輌セットの完成です(笑)

まぁ、しばらくの我慢ですハイ…
Page top
