

皆様、連休はいかがお過ごしですか?

ワタクシはしっかり仕事です。

人様がお休みの時にがっちり稼ぎましょう♪

っつー事で鉄な活動はしばしお休み。
プライベートもしばらくはバンドを優先です。



これは去年のライブの模様です。
当時はベースギター、今回はエレクトリックギターです。

先日、本番でも使おうかな?と思っていたギターを練習に持ち込んだんですが、反省用に撮った動画を確認するとどうも好みより音が細いんですね。

と言うわけで、来週末の次回練習までに別のギターを整備する予定にしています。

元気残ってるかな?

ところで某トレトレにて密かに話題となっとりますtam-tamの室内灯。



使った事のある方にはお馴染みなんですが、これって必要な長さにカットして組み込むところまではエエんです。

問題は切り取った先の余ったLED。

もったい無いですよね。

純正のヤツみたくプリズム折るだけやったらまだエエんですが、生きてる光源を捨てるのは忍びない。

ネットを徘徊してると工夫して車掌車に組み込んでる方がいらしたりとか、やっぱり考えることは一緒なのね~と感じる事がしばしばございます。

イロイロ考えてることも有りますので、バンドが一段落したら実験開始しましょう。



新作動画~和歌山電鐵2270系“たま電車”~

昨日の夜、急に思い立ちまして撮影から編集まで一気に攻めてみました。



お座敷レイアウト~和歌山電鐵2270系“たま電車”~
https://youtu.be/z1Q0UV4nir0


いつもの列車と違い、細かいラッピングが鮮やかながら、iPhoneだとピントが合わず全体にぼやけた映像になってしまっています。

また、2輌編成だとフレームアウトするのが速くて尺が稼げず苦戦すると云う、思わぬ難題にもぶち当たりました。



しかしながらそのおかげで、スピードを抑えたゆったりとした構成になったかな?と思っております。

BGMは久しぶりの登場となる“Like a Swing”と云う曲です。

たま電車に合わせて新曲も作ろうかと思ったんですが、難しい~‼︎


KATO様12月の新製品情報がエグい件。

本日唐突に発表されました、KATO様12月の新製品情報。



http://www.katomodels.com/product/poster/files/2015_12.jpg

一言で申し上げますと

「エグいで‼︎(福本豊リスペクト)」

C59ですぜ旦那‼︎

(写真は東海道時代)




呉線仕様ですので、正確にはストライクゾーンから外れるのですが、それでもかの特急“つばめ”の牽引機として東海道を支配したあの機関車です。

正直自分はC62の方が好きなんですが、現場の評価としてはC59の方が上だったとか。

(写真はやっぱり東海道時代)



先日“殿様あさかぜ”が発表されたので、隠し球として広島のC62が来るかな?と思っても居たんです。
或いは20系つながりで、常磐線の“ゆうづる”牽引機ですね。


ただ、あさかぜが登場時の編成では無いので、時代が合わないよなぁと思っておりました。


そこで急行“安芸”もがっつり製品化すると云うウルトラCです。

荷物車カニ38はヤバい人にはヤバいんじゃないですか?

一先ず、呉線仕様とは言えC59は欲しいなぁ…
ほら、なんちゃって“つばめ”にしますから。


ワタクシとしては、本日発表のTOMIX“さよなら北斗星”のネタなんてあっつ~間に吹っ飛びました。
http://www.tomytec.co.jp/tomix/products/kettei/pdf/20150909-2.pdf

【確認】車籍簿より~勢力図が少し変わる?~【定期】

7月のたま電車以来、9300系の入線に伴い久しぶりに車輌を増備しましたので、お久しぶりに車籍簿を更新しました。



相変わらず客車の割合が高いんですが、8輌セットが入ったおかげで電車の存在感が増して来ました。



それもこれも、コイツらのせいです(笑)


しかも、国鉄~JR初期の機関車牽引列車が好みやと言いながら、電車5セットのうち3セットが私鉄の車輌と云う展開に、当の本人がびっくりしています。

最近はこの辺りがお休み気味。




毎日“◯◯が入線しました‼︎”みたいなペースで増備するわけでも無いので、劇的に勢力図が変わるわけでも無いんですが、それでも趣味の復帰当初に比べて車輌のバラエティーに幅が出てきたのかな?と感じております。

実は、今年入線予定が確定しているのはあと機関車が一輌と、予約はしていないものの貨車のセットを1つ考えているだけでして、もし行けそうなら20系あさかぜ攻めようかな?ぐらいのものです。

全部揃えても27輌?

しかも入線と同時に室内灯も考えてますので、以前とは導入の仕方が変わってきています。

20系の“さくら”も現状の基本+1輌からフル編成に仕立てて上げたいところです。



58「俺ら忘れられてね?」
カニ「間違いないね。」


今後の展開として、2つのルートを考えております。

1つ目は環境整備について。

奥さんが作るシーナリィの細密化に伴って、お座敷線を謳いつつも動画静止画問わず、フレームの中の風景が賑やかになって来ています。




こうなると、駅が少し見劣りする様になって参りました。

ちょっと電飾化に挑戦してもエエかな?
その前にまだ付けてないパーツやら付けたり人形立てたりするかい?

また、車庫の収容本数も増強したいところです。



あと4線は欲しいな~。

そんな事言いだすと、パワーパックも物足りなくなって来てますのでこれもどーにかしたいところです。


2つ目は現状在籍しておる車輌の横への広がりです。

正直、その時その時で欲しいモノをチョイスして増備してきました。
もちろん“ワタクシの勝手”ですので問題は無いのですが、そろそろ歯抜けになっている「相方」とか「脇役」なんてのを意識し始めてもエエのかな?と感じ始めてます。



一先ずこの列車に相方を連れてきてあげたいところ。

いずれにせよ、ワタクシのする事ですので長~い目で見守っていただければ幸いです。

間違い探し。

しつこいんですが、今週はコイツで随分はしゃがせてもらいました。



動画の再生回数がヤバいぜ‼︎なんてお話もしましたね。

ところで、ワタクシの個人的な知り合いの方も今週通販で購入した分が届いたそうで、本日ご報告のメールを頂戴したのですが、少し様子が変です。


〈いただいた画像〉


何か足りなくね?

実は正面窓の下の手すりに本来入っているべき銀の色挿しが入っていません。

こういう仕様なのか?とウチのブログや動画で確認してみたところ、この個体のエラーだったそうです。

また、手元に届いた段階で動力台車が片方外れていたそうです。

メールを下さった当のご本人は、
「珍しいんで大事に取っときまーす♪」
との事でしたが、もしこのブログをご覧の方でお手持ちの方がいらっしゃいましたら、念のためご確認なさる事をお勧めいたします。

ご視聴御礼。

8月31日に公開いたしました、KATO製阪急9300系の動画なんですが、おかげさまで個人的に過去最高のペースでご視聴いただいております。

あらためて御礼申し上げます。

お座敷レイアウト~阪急9300系~


https://youtu.be/FQ-NDGwRQxI

また相乗効果でしょうか、6300系の入線時の動画も再生回数が伸びております。

お座敷レイアウト~阪急6300系~


https://youtu.be/M_7zMpIt_us

重ねて御礼申し上げます。

これまで再生回数の一位が、旧お座敷線を80系で一周するこちらの一本でした。

お座敷レイアウト~80系で全線一周~

https://youtu.be/LfIV3Kas8hU

しかしながら、80系がおよそ10ヶ月ほどかかって積み上げた再生回数を、この5日間で凌駕する勢いで9300系をご覧いただいております。

やはりKATOから関西の人気車種が最新技術で 製品化となると、俄然注目度も高い様です。

実は受け取りに兵庫県下のジョーシンの某店に参りました際、入荷のご連絡を頂戴してから2日経っていたにも関わらずレジカウンター内に引き取り待ちが10セットはありました。
(ちなみにこちらも話題の“さよならトワイライトエクスプレス”は現認しただけで3セットぐらい)

阪急沿線とは言え、関西でもそんなに有力でもないこの店舗でもこれだけ受注していると云うことは、関西だけでも結構な数量出回っているんじゃないでしょうか?

しかも、ベストセレクションの通常品はメーカー発送が9月8日の予定ですので、正直どれぐらい捌けるのか想像もつきません。

阪急自体関西でも人気の高い大手私鉄ではございますし、今までKATOからは30年選手の6300系しか無かったわけですから、注目が集まるのも理解できます。

この初動の良さが、今後京都線以外の路線や、ほかの関西大手私鉄、もう正直にぶっちゃけると京阪の車輌の製品化に繋がってくれれば言うこと無いよな~とワクワクしとります。

少なくとも、8000、新旧3000、6000系辺りを出していただければ一生ついて行きます(笑)

ただし、そうなって来ると

「他所がやらないものを狙って製品化します」

と堂々と宣言していたマイクロエースさんの立ち位置が微妙になって参りますが…。

小田急のNSEや京急の2100系を製品化する流れからして、噂通り私鉄の看板車輌を順繰りに攻めて行くんやろなぁと勝手に想像しとります。

良いぞもっとやれ‼︎と思うのですが、売れないことには続かないんだろうなぁとも感じております。

この辺り、来年以降の動向に注目ですね。

ちなみにYouTubeに関しては、収益化の措置を行っておりませんので完全に趣味でやっております。
同好の皆様に楽しんでいただければ幸いと考えております。

新作動画のご紹介。

昨日からの流れならば、もちろんこれですよね♪

お座敷レイアウト~阪急9300系~


https://youtu.be/FQ-NDGwRQxI

室内灯も取り付けましたんで、いざ撮影と参りました。

今回のBGMは“Volcano”と云う曲なんですが、
久しぶりにiPhoneアプリ“Garage band”のサンプルフレーズをアレンジした曲です。

それにしても、よー出来てますこの模型。
室内灯さえ付ければおしまいですもんね。

気になるならフィギュアでも乗せとく?程度です。






Page top
