

久しぶりにRailroaderをいじってみた♪

yahoo!の方でも記事にしたんですが、昨日は久しぶりのお休みをいただきましたので、長らく放置しておったレイアウトプラン作成ソフト“Railroader”を起動してみました。







で、こんなプラン作ったよーってところまではyahooで記事にしました。







更に昨晩、別件でPCを立ち上げたついでに路線ごと、留置線ごとに色を統一しまして現在のお姿がこちらでございます。







少ーしだけ見やすくなったかな?と自負しております。
実は昨晩、2ヶ月半ぶりにまともにギターに触りまして、新しい曲を録音したりしてました。
お久しぶりに歌モノで作ってるんですが、もし動画で使うとしたらオフボーカルのカラオケ版でアップします。


実は、いわゆるリードギターってのとベースがイマイチしっくり来てませんで、この二つに関しては後日撮り直しをしようと思っております。
更に言うと、歌詞が全く出来ておりません。


締め切りがある訳やないんでまぁええんですが、大問題がございまして…



わざわざ歌詞におこしてまで訴えたい事が…
無いんです(笑)




Swallowtail@yahoo?


http://blogs.yahoo.co.jp/koasarocks619/




新作動画公開~お座敷レイアウト 10系寝台急行“安芸”

昨日、年が明けて一発めのお休みをいただきました。



なかなか触れなかった安芸とようやく戯れることが出来まして(笑)いつものごとく動画撮影をする事が出来ました。



お座敷レイアウト~10系寝台急行“安芸”
https://youtu.be/zMDS568_LiQ





今回のBGMは、阪急9300系の時にも使用した“Volcano”と云う曲です。
アプリのサンプルフレーズを切った貼ったしてアレンジした曲です。


あれだけ悩んだ58さんは157号機にしております。
厳密に言えばイメージだけなんですが、硬いこと抜きにご覧いただければ幸いです。


それから、C59の機炭間の狭さに注目していただければエエかな?と思います。





1967セットの見どころであるカニ38があんまし目立ってませんがご了解下さいませ。





Swallowtail@yahoo?
http://blogs.yahoo.co.jp/koasarocks619/



安芸と自宅とフル編成。

ヤフーの方では書いたのですが、大晦日、小さな隙間をぬってようやく安芸一家を走らせる事が出来ました。





EF58-157





基本10輌&増結3輌




これが初めてという訳では無いのですが、改めて実感した事。



「長ぇ~~~‼︎」



東京から糸崎までのフル編成という事で、基本の10輌に増結3輌を連結して標準色の58に牽引させたところ、現状の駅ではホームからはみ出してしまいました。
なんとかポイントの中には収まったんですが、待避線としてはギリギリです。
でも自宅で走らせる幸せを噛み締める事は出来ます(笑)



実はもともとそんなにフル編成にこだわりはございませんでした。
事実、復帰当初に行ったホビセンにてオリエントエクスプレスのフル編成を見て、
「これはこんなにいらんなぁ…」
としみじみしておりました。


それが今では、基本・増結がある物は必ずセットで予約しています。



きっかけは北斗星のセットでして、某所のポポンデッタにて手始めに510さんと基本セットだけを購入してそのままレンタルレイアウトにて走らせたところ、恐ろしく物足りなくなりまして。







その場では我慢したんですが、結局増結も買いに行ってしまったと言う苦い思い出があります。
それ以来フル編成じゃなきゃ落ち着かないという不思議な病にかかってしまったようです。


北斗星以前にも、スハ44系つばめのセットを発見した時に、「基本増結まとめてじゃないとダメ‼︎」と言われたもので、両方引き取って来た事もあります。
これも、結果的には良かったなぁと今となっては感じております。
で、問題になるのが走らせる環境です。


「家では短いのんにしといてフル編成は貸しレでエエやん」


と言われてしまいそうですが、やっぱり好きな時に好きなだけ走らせたいですやん。



現状では、駅はおおよそ13輌まで対応なんですが、これを16輌~17輌に対応させる手立てを考えねばならないのかな?と最近考え始めています。
壮大過ぎて、まだ頭の中でふわっとした構想の段階です。



まず娘2人の進学をうまくこなしてからとはなりますが、春までは爪を研いで過ごそうと考えております。



Swallowtail@yahoo?
http://blogs.yahoo.co.jp/koasarocks619/



新年、明けましておめでとうございます。


旧年中は大変お世話になりました。
皆様にとって、より良い一年であります様に。
私事ではございますが、不惑を迎える本年もどうぞよろしくお願いいたします。
2016年1月1日  Swallowtail KOASA。
Swallowtail@yahoo?
http://blogs.yahoo.co.jp/koasarocks619/
Page top
