

異端の模型鉄。

タイトルほど大層な内容でもございませんが…(汗)


今年はペースが落ちているとは言え、@yahoo?も含めてウチのブログの特徴として


“ロックと鉄道模型の融合”


を標榜している点が挙げられます。


ごくごく稀にではありますが、自宅にてBGMを録音しました~なんてご報告をする事もございます。


そもそもは、今現在使用しておるリンゴのマークの板に楽曲作製支援アプリケーションが付いていた事が始まりでして、その昔4トラックのMTRを駆使して宅録をやっていた身としては、インターフェイスの使いやすさも手伝って、新作や以前作った曲の録音に夢中になりました。



たまに趣旨を見失って、自分は鉄道模型の添え物として録音作業をするのか?楽曲発表のためにほいほい入線させておるのか?立ち位置が分からなくなる事があるのですが、好き×好きでオモロイ事をやりたいなぁってのが本来の目的ですので、結果どっちも大事やと再認識して次に進むの繰り返しです。


最近、久しぶりに新曲をまとめて録音しまして、さっさと動画を作ろうかと云う事で、昨日就寝前に録画~編集作業を行いまして早速YouTubeにアップいたしました。

「お座敷レイアウト“ホキ2200”」




ひと月ほど前に入線させていたホキ8連の動画をようやく公開出来ました。



ぽこぽこしてて愛嬌がありますよね♪



ちなみに、今回はダウンロード量を軽くしようと云う事で、少し画質が粗くなっておるかも知れません。
この点をご了承いただければ幸いです。


Swallowtail@yahoo?

http://blogs.yahoo.co.jp/koasarocks619/

棲みわけ。

今回は、どちらかといえば自分自身のためのエントリーです。

昨年の暮れにトレイントレインが無くなっちゃいまして、過去ログを移すのとトレトレ的な交流用に@yahoo?を開設しました。

もともと巡回していた鉄道模型関連のサイトの中でYahoo!ブログがやたらと多いのも気になっておりましたので、ソフトバンクは嫌いやけどこの際飛び込んでみよう♪と思ったのがきっかけです。


結果、@yahoo?の更新が捗ってしまいfc2は不定期更新になってしまいました。

もともとトレトレでは画像の貼り付けに弱点がありましたので、編集の自由を求めて登録したのがfc2だったのですが、果たして画像編集機能の充実ぶりに@yahoo?の開設まではfc2を重用する傾向がございました。

ただ、fc2はなかなかリアクションが頂戴出来ないと云うのがネックになりまして、良くも悪くもアクセスが多いYahoo!の更新頻度が高くなるのは自然な流れだった様です。


ただし、fc2を捨ててしまうつもりはございません。

個人的に、ノリと勢いのYahoo!とじっくり練って書きたいfc2という風に分けて考えておりますので、一応両立出来ているかな?と思っております。

で、幾つかブログやらSNSのアカウントを持っていると、ご覧になっている方も混乱するでしょうし、やってる方も立ち位置がぼやけることが有りますので、少し整理します。

  • fc2 →比較的じっくり考察したい時用。たまに日常や入線記事のバックアップなど。

  • Yahoo!→鉄道模型に特化。入線記事は主にここ。

  • Instagram→一発ネタ。海外の方々との交流(?)鉄道模型ネタ以外もアリ。koasarocksで探して下さい。

  • YouTube→動く鉄模とオリジナル曲。


主に上の4つですね。

Twitterもあるんですが、どっちかと云うと鉄道模型以外のネタの割合が多いので割愛します。

あと、YouTubeに登録する絡みでGoogle+にもアカウントはあるんですが、これは無視して下さい。

たまにやたらめったらSNSやブログを開設して必ず名前を目にする不思議な方がいらっしゃいますが、ウチの場合は一先ず目的別に何がしかが存在すると思って頂いて構いません。


まぁアレです。

またアホな事書いたはるわ~と思いながらご覧いただければ幸いです。


Swallowtail@yahoo?
http://blogs.yahoo.co.jp/koasarocks619/

宅飲み運転会にて。

@yahoo?でも記事にしたんですが、昨晩は空コキ駆逐記念も兼ねて(?)自宅で1人宅飲み運転会をしておりました。



在庫の関係で画像のスクリュードライバー1本だけで我慢したんですが、ブログ用にパチパチ画像を撮るのみで、あとは3線上を走り回る貨車達をボサッと眺めていました。



客車や電車、気動車でも編成が固定されておるような列車は、ともすれば型式だけでなく車番までこだわって組成なさる趣味人もいらっしゃいますが、貨車はコンテナの積み方やコキの組成などの最低限のルールさえ守っておればかなり自由に編成を組めるのが良いところですね。



また、最近の機関車が牽く様なコキは現在12輌が在籍しておるんですが、20輌ぐらいまでは繋いでしまっても問題ないですし、実車同様ゆっくりダラダラと走らせても絵になりますので、大人がアルコール片手にのんびり走らせるのには最適かも知れません。


旅客輸送の花形であった客車特急なんかを手元に集めようとなったら、やはり牽引機や組成されておる型式にはこだわらざるを得ませんが、趣味に対して肩の力を抜きたい時もありますからね~。





そんな時、上の画像の様なタキやホキの単一型式の編成もなかなか愛嬌があって和みます。

こやつらはもう少し、いや、この倍ほどに増やして長さを足して、もっとダラダラ走る事が出来る様にして上げたいです。

何時になるやら分かりませんが…。

前回お話しした単線の改修と云い突然やって来たコキスパイラルと云い、最近は鉄道模型に熱気よりも癒しを求めている気がします。

この辺りの心境の変化は、実年齢と復帰してからの期間が関係しておるのかも知れませんね。


Swallowtail@yahoo?

http://blogs.yahoo.co.jp/koasarocks619/

お座敷レイアウトの単線を改修。

8月はPFの入線記事のみで終わってしまいました…。



バタバタしているとあっという間に時間が過ぎますね。


さてさて、@yahoo?には後日掲載するのですが、お座敷レイアウトに追加しておった単線を改修しまして、路線長を延伸しました。

正直、本線と比べるとダイナミックさに欠けいつしか廃線の危機に瀕しておったのですが、短編成専用路線としてようやく命を吹き込む事が出来ました。





架線柱どうしようかな?とか考え中なんですが、まずはY字ポイントで構成された待避所をどうするかを考えた方が良さげです。




駅にしたり有効長を伸ばしたり、いずれにせよ少し線路を買い足すことになります。




兎に角生きている本線を増やしたくて施工したのですが、3線以上のレイアウトがこんなに面白いとは思いませんでした。




もちろん貸しレで沢山の列車が走る様子は見た事がありますが、すれ違うのは他人様の車輌ですし、自宅となるとハナシは別です。




複線の2線だけで運用しておると、場合によってはしばらく目の前に列車が居ないと云う事が発生するのですが、此処にマイペースな列車が一本増えるだけで随分と活気が出ます。




4分の3拍子の様なもので、単調な8ビートに有機的なリズムが加わることで目の前の動きがぐっと変わってきます。




実は本線の線形に少し飽きて来ておりまして(苦笑)今後どうしよっかなぁ?なんて考えていたんですが、このカタチならウチの列車の運用範囲やパターンが増えそうです。




欲を言えば高架の複線があれば完璧なんですが、そこまでやるなら固定式にしない?とも思います。


いつもの事ですが、考えてるウチが1番楽しいんですよね~♪




Swallowtail@yahoo?


http://blogs.yahoo.co.jp/koasarocks619/



Page top
