FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015年を入線車輌で振り返る④50系レッドトレイン編。

あと2週間で終わりを迎える2015年を入線車輌で振り返るシリーズの第四弾です。

今回はウチに養子に来た列車のお話し。

〈3月1日〉DD51(TOMIX)


〈3月1日〉50系筑豊編成(マイクロエース)


〈3月1日〉オハフ13(KATO)



この世界に帰ってきて、初めてお誘いをいただいて出かけたのが寺田町にあったてつどうかんでした。

で、お誘いいただいた張本人様よりいただいたのがこの編成でしたね。

自分が客車客車言うてるのを覚えていただいていて、絶妙にチョイスしていただいたと記憶しております。

それまで、人様に自分の所有車輌をお譲りすると言う発想が無かったので、色々な意味で考えることの多い入線でありました。

で、先ずはDD51の付属パーツを集めるのに初めてTOMYのテックステーションで通販を利用しました。

ナンバープレートとTNカプラーなんですが、残り在庫が僅かでちゃんと発注が通るかドキドキでしたね。

特にTNカプラーは、かもめナックル化が出来ることが発見でした。

今後、TOMIXの窯を導入する事もあろうかと思われます。

50系は最初TOMIXかと思われたのですが、カプラーポケットがKATOっぽく、現にカトーカプラーがポン付けされておりまして、よくよく調べて行くとどうやらマイクロエースの筑豊地区を走っていたものをモデル化したセットのうちの4輌の様です。

多客期に増結されたオハフ13も一緒に入っておりまして、しかも5輌とも室内灯整備済みと云う素敵な編成です。

中間のカプラーは当方にてカトーカプラーJP-Aに換装し直しまして、ジャンパ管の表現を追加しております。

先日しばらくぶりに走らせたところ、ちょっと室内灯の光り方がイマイチになってますので、また時間がある時に全バラしにて整備が必要な様です。
こちらの編成の走行シーンはこちらでどうぞ♪

お座敷レイアウト~DD51で全線一周~




やっぱり先人には教わることが多いですね♪

Swallowtail@yahoo?

http://blogs.yahoo.co.jp/koasarocks619/







    


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。