FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015年を入線車輌で振り返る⑥トワイライトエクスプレス編。

2015年を入線車輌で振り返るシリーズも今回で最終回です。
とうとう今年もあと17時間ほどです。
色々ありましたが、KATOの攻勢がやばいくらいな一年でした。
来年はあのメーカーとかあのメーカーとか大丈夫かな?なーんて思いつつ、本日は今年一番の大騒ぎ、トワイライトエクスプレスとその牽引機のお話しです。
〈1月25日〉EF81トワイライトエクスプレス色

〈1月25日〉24系トワイライトエクスプレス 10輌

〈2月15日〉ED79

〈7月8日〉DD51北斗星色 2輌

この世界に帰って来た時に、どーしても揃えたい編成が2つありました。
1つは特急つばめの茶色い頃のもの、そしてもう1つがこのトワイライトエクスプレスです。
もともとが客車編成が大好きな人でしたので、国鉄型からの改造車の中でも個人的に傑作だと思っておるトワイライトエクスプレスは是非揃えたい編成でした。
ただ、復帰当時はまだ鉄道模型がすぐになくなるものと云う認識が無く、いつでも買えるわぁ~とのんびりしておりました。
そうこうしておる内に実車の廃止がアナウンスされ、アッと言う間に市場から消えたのも記憶に新しいところ。
ようやく昨年の11月の予定品としてアナウンスされたものの、やって来たのは年が明けた1月の末でした。
待ち焦がれた出会いに心躍ったのは言うまでもありません。
待たされた分エエ事もあった様で、旧ロットより塗装が段違いに良い様です。
それでもTOMIXよりは明るい様ですが、色番号通りに塗ったのがKATOで蛍光灯の下で見ることを考慮したのがTOMIXなんかな?と勝手に解釈しております。
或いは、寝台特急と云う性格上、夜景の中を走らせる事を考慮して明るめの発色にしてあるのかも知れません。
ただ、81だけでは北海道に上陸出来ませんよね、という訳で先ず導入したのがED79です。
そもそもトワイライトを購入したポイントで同時に買おうと思っていたんですが残念ながら在庫がなく、大阪の北摂地域にあるお店でようやく見つけた物です。
ファインスケールになって、見た目は凄く良くなっておるのですが、ちょこっとウェイト不足の様でして、トワの10連はオッケーなんですが、北斗星の12連はちょいきつめです。登りは勢いよく走らないと登らないですね。
この辺り、固定式のレイアウトに取り掛かるならば、勾配は3%以下にしないといけないようです。
7月に満を持して再販されたDD51北斗星も、ウチでは初の重連にて入線です。
これカッコ良いですね…。
今まで、不思議なくらいにDLには縁が無かったんですが、今年は一気に3輌も入線しました。
ちょこっと協調が怪しい時がありますが、連結してしまえばちゃんと仕事してくれます。
年明けの茶色いDF50もヤバいですね。
欲しいものだらけです。
さて、このトワイライトエクスプレスですが、ウチでは初の室内灯装着車輌となりまして、ド派手に光りながら走り回っております。

こうなって来ると、窓が大きくて中身丸見えの車輌もございますので、エヌ小屋の室内表現シートなんてものまで手に入れちゃいました。

やはりトワさんは飽きさせてくれないようです。
さてさて、6週間にわたりまして今年の振り返りを行って参りました。
お付き合いいただいた皆様ありがとうございます。
次々導入したい車輌は数多あれど、まずはその舞台である本線の整備を充実させないと、良い加減走らせない車輌が増えそうです。
間も無くやって来る2016年も、ゆる~くまったりとお付き合いいただければ幸いであります。
      
トワが出て来る動画は結構作ったんですが、初めの頃の感動をこちらで感じて下さいませ。
お座敷レイアウト~トワイライトエクスプレス入線~
そしてレンタルレイアウトでの走行風景はこちらでどうぞ。
レンタルレイアウト探訪。~大阪・住之江 鉄学館~
レンタルレイアウト探訪~京都 梅小路“三光堂~
Swallowtail@yahoo?
http://blogs.yahoo.co.jp/koasarocks619/
   
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。