FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

安芸と自宅とフル編成。

ヤフーの方では書いたのですが、大晦日、小さな隙間をぬってようやく安芸一家を走らせる事が出来ました。





EF58-157





基本10輌&増結3輌




これが初めてという訳では無いのですが、改めて実感した事。



「長ぇ~~~‼︎」



東京から糸崎までのフル編成という事で、基本の10輌に増結3輌を連結して標準色の58に牽引させたところ、現状の駅ではホームからはみ出してしまいました。
なんとかポイントの中には収まったんですが、待避線としてはギリギリです。
でも自宅で走らせる幸せを噛み締める事は出来ます(笑)



実はもともとそんなにフル編成にこだわりはございませんでした。
事実、復帰当初に行ったホビセンにてオリエントエクスプレスのフル編成を見て、
「これはこんなにいらんなぁ…」
としみじみしておりました。


それが今では、基本・増結がある物は必ずセットで予約しています。



きっかけは北斗星のセットでして、某所のポポンデッタにて手始めに510さんと基本セットだけを購入してそのままレンタルレイアウトにて走らせたところ、恐ろしく物足りなくなりまして。







その場では我慢したんですが、結局増結も買いに行ってしまったと言う苦い思い出があります。
それ以来フル編成じゃなきゃ落ち着かないという不思議な病にかかってしまったようです。


北斗星以前にも、スハ44系つばめのセットを発見した時に、「基本増結まとめてじゃないとダメ‼︎」と言われたもので、両方引き取って来た事もあります。
これも、結果的には良かったなぁと今となっては感じております。
で、問題になるのが走らせる環境です。


「家では短いのんにしといてフル編成は貸しレでエエやん」


と言われてしまいそうですが、やっぱり好きな時に好きなだけ走らせたいですやん。



現状では、駅はおおよそ13輌まで対応なんですが、これを16輌~17輌に対応させる手立てを考えねばならないのかな?と最近考え始めています。
壮大過ぎて、まだ頭の中でふわっとした構想の段階です。



まず娘2人の進学をうまくこなしてからとはなりますが、春までは爪を研いで過ごそうと考えております。



Swallowtail@yahoo?
http://blogs.yahoo.co.jp/koasarocks619/



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。