FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お座敷レイアウトの単線を改修。

8月はPFの入線記事のみで終わってしまいました…。



バタバタしているとあっという間に時間が過ぎますね。


さてさて、@yahoo?には後日掲載するのですが、お座敷レイアウトに追加しておった単線を改修しまして、路線長を延伸しました。

正直、本線と比べるとダイナミックさに欠けいつしか廃線の危機に瀕しておったのですが、短編成専用路線としてようやく命を吹き込む事が出来ました。





架線柱どうしようかな?とか考え中なんですが、まずはY字ポイントで構成された待避所をどうするかを考えた方が良さげです。




駅にしたり有効長を伸ばしたり、いずれにせよ少し線路を買い足すことになります。




兎に角生きている本線を増やしたくて施工したのですが、3線以上のレイアウトがこんなに面白いとは思いませんでした。




もちろん貸しレで沢山の列車が走る様子は見た事がありますが、すれ違うのは他人様の車輌ですし、自宅となるとハナシは別です。




複線の2線だけで運用しておると、場合によってはしばらく目の前に列車が居ないと云う事が発生するのですが、此処にマイペースな列車が一本増えるだけで随分と活気が出ます。




4分の3拍子の様なもので、単調な8ビートに有機的なリズムが加わることで目の前の動きがぐっと変わってきます。




実は本線の線形に少し飽きて来ておりまして(苦笑)今後どうしよっかなぁ?なんて考えていたんですが、このカタチならウチの列車の運用範囲やパターンが増えそうです。




欲を言えば高架の複線があれば完璧なんですが、そこまでやるなら固定式にしない?とも思います。


いつもの事ですが、考えてるウチが1番楽しいんですよね~♪




Swallowtail@yahoo?


http://blogs.yahoo.co.jp/koasarocks619/



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。