スポンサーサイト


鬼に笑われる覚悟で来年以降のお話をしてみます。


ご覧の通り、来年のカタログを頂戴しました。


その愉快な内容の一端はこちらでご覧いただくとしまして、ふと気になったもんで今年のFC2の更新頻度をチェックしてみたところ、この直前までで47件の記事をアップしておりました。


もっと放置気味かな?と思っておったんですが、おおよそ週に1本はなにがしか書いてたんですね。


まぁ月に1本しか記事が無かったりする事もございましたが…。


現状完全なお休みが週に一度で、その休みも長期休暇以外は娘の送迎が入りますので、事実上模型に触れるのは週に数時間程度。


そら車輌買いましたの記事ばかりになりますよね。



ただいま今年の車輌入線振り返り記事を週一でアップしておりますが、ようやくラインナップが充実して来たかな?と感じております。


年が明けてからも予約品やKATOの予告品で欲しいものなど、やっぱり増備はやめられない情勢ですが、今年ほど早いペースでは無くても良いかな?もっと言えば、路線増やされへんかな?と。



先日お座敷レイアウトの地上部分のカーブを、カント付きの複線線路のR315/282のものに交換したんですが、R348とR315で複線を組んで居た頃に比べて外側に余裕が出ましたもので、ノーマルなR414/381のセットでもう一丁複線が作れそうやなぁと良からぬ考えが頭をもたげて参りました。


現状設置している外側単線に関しては、配線を改良してローカル単線として残し、単純なもので良いので新たに外側複線を設置すれば、稼動できる編成が一気に増えますね♪


カテゴリや時代ごとの縛りで走らせればかなり効率的な運用が出来、復帰してからの3年で揃えた車輌群も活き活きとさせる事が出来るでしょう。


現状、単線と複線に留置線を組み合わせて一度に引っ張り出せるのが7編成です。


これに複線を加えればそれだけでプラス2本、2面4線の駅を置けば更に2本、同じように入れ替え用の留置場を作ればこの数は更に増えます。


短編成を入れても同時に11本を出せますし、5本は同時に走り回っている計算になります。


また、走らせる車輌・編成によって路線のシチュエーションを変えられますので、くねくねと複雑な線形を走らせたいものは内側複線、ゆったりと長い編成を眺めるなら外側複線、ローカルな短編成なら単線と棲み分けをさせることもできます。



更に言えば、これらを渡り線で連絡させるのかどうかも課題として浮かび上がって来ます。


貸しレみたいにバラバラに走らせても問題無いですしね~。


いずれにせよ、もう一年現在のようなバタバタした生活が続く予定ですので、ちゃんとしたレイアウトの配線が決まるまではあと何年か掛かるでしょうね。


Swallowtail@yahoo?


http://blogs.yahoo.co.jp/koasarocks619/



スポンサーサイト

コメント

  • 2016/12/26 (Mon) 02:57

    こんばんは、支所閉鎖されてからアチラを見れないので辛いです(苦笑)

    レイアウト、配線を考えている時も楽しいですね。

    実は将来的にモジュールに設置する予定でローカルホームと屋根無し延長部をそこそこ仕入れて来ました。…………が駅舎買い忘れて自滅しております、イメージが沸きません(苦笑)

    雷鳥8号 #- | URL | 編集
  • 2016/12/26 (Mon) 10:12
    Re:

    支店はガラケーで閲覧も出来なくなりましたか?
    向こうは無事に3万超えちゃいました…。

    ローカル駅ウチでも欲しいです。

    KOASA。 #- | URL | 編集
  • 2016/12/26 (Mon) 14:01

    KOASAさん、見事に追い出されました(苦笑)トラジマさんもリアルタイムの更新が出来ないとボヤかれてます………

    良いですよ~ローカルホーム(^m^)取り敢えず12両対応にしちゃいました、殆ど屋根無しですが(笑)

    雷鳥8号 #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top
