FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

急行“つるぎ”が入線いたしました。


すでに@yahoo?では記事にしたんですが、先週ED70と寝台急行“つるぎ”が入線いたしました。






  • KATO 3082 ED70

  • KATO 10-1387 寝台急行“つるぎ”基本7両

  • KATO 10-1388 寝台急行“つるぎ”増結5両


つるぎ自体の歴史を少し探ってみますと、そもそもの誕生は昭和36年10月1日のダイヤ改正時に、大阪~富山までを結ぶ準急として産声を上げています。

資料(と云ってもネット情報ですが…)によりますと、なんと米原所属のE10が牽引機に名を連ねております。

荷物車を含め客車にて組成された11両編成を、ED70はもちろんDF50やD51まで動員して富山までを繋いでおった様です。


その後昭和39年には急行に格上げされ、一時“金星”を名乗った時代を経て今回のモデルの編成となったのが昭和43年10月1日のダイヤ改正時、リアルタイムでは影も形も存在しないワタクシでも聞いたことのある“ヨンサントオ”白紙改正時のものの様です。

更にその後、昭和47年3月15日の改正時にマニ以外は10系で統一されその足を新潟まで伸ばし、更に同年の10月2日改正時には20系化の上で特急に格上げされました。


以上の知識はあくまで借り物ですので、間違いなどご指摘いただけるならば幸いです。
10系を旧客に分類するかどうかは微妙なところですが、乱暴な言い方をすれば旧客の雑多で個性的な編成を味わえる“つるぎ”はこの編成までとなる様です。



そんな愉快な編成の走行シーンをFC2でもお送りしまょう。











すでに使い回しになっておる画像も多数含んでおります…。


明日は休みですのでゴリゴリ走らせたいのですが、そんなヒマあるかなぁ…


Swallowtail@yahoo?


http://blogs.yahoo.co.jp/koasarocks619/


Instagram


https://www.instagram.com/koasarocks/


スポンサーサイト

コメント

  • 2017/02/26 (Sun) 20:29

    101系、なるほどです。サハですか(^^;

    で、つるぎですがDD50かと思われます。セクション渡しにDFは使われてないと記憶しております。

    次はオロハネ10を期待してます、勿論大雪で(笑)

    雷鳥8号 #- | URL | 編集
  • 2017/02/26 (Sun) 22:26
    Re:

    DF50は北陸本線電化完成前の準急時代のお話として記述しております。

    この時代は米原〜田村間のデットセクションはE10が受け持っていた様です。

    そしてDF50は敦賀〜富山間の牽引に当たった様です。

    資料を探してみると、D51+DF50なんて愉快な重連も見られた様です。

    ちなみに今回のモデルの時代だと、デットセクションはDE10でリレーした様ですね。

    KOASA。 #- | URL | 編集
  • 2017/03/26 (Sun) 22:33

    こんばんは、日記から1月記への進化おめでとうございます(苦笑)

    たまには更新してくださいませ。

    雷鳥8号 #- | URL | 編集
  • 2017/03/26 (Sun) 22:35
    Re:

    そう言えばひと月更新してないですね(笑)

    月内には何かしら書きましょう。

    KOASA。 #- | URL | 編集
  • 2017/03/28 (Tue) 14:25

    …………それって一月超えますね(苦笑)

    そう言えば最近の富の電機、ライトが明るくなりました。

    雷鳥8号 #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。